心に効く!ミネラルたっぷり☆スペシャルみそ玉の作り方

心のしくみから、身体と関係性を整える薬剤師、やまだじゅんこです。

今回は、不足しがちなミネラルを、手軽においしく補給できる、スペシャル即席みそ汁の素を紹介します。

 

なぜ、ミネラルなの?心にどう効くの?

身体を作ったり、エネルギーを生み出すために必要なのが、毎日の食事。

私たちが必要とする栄養素は、3大栄養素(炭水化物、タンパク質、脂質)、ビタミン、ミネラルの5つに分類されます。

食事として体内に入ってきたものは、身体の中で化学反応を起こして細かく分解され、そして筋肉や骨、ホルモンなどの神経伝達物質などに再合成されます。

この体内で起きている化学反応を促進するのが、ビタミンやミネラルです。

ビタミンやミネラルが不足すると、体内の化学反応がスムーズに行われなくなり、筋肉が減ったり、体内のバランスを調整するホルモンが減って調子が悪くなったり、脳内の神経物質が少なくなって心にもよくない影響が出てきたりします。

例えば、幸せ感や穏やかな感情を生み出すセロトニンは、化学反応の過程でマグネシウムが必要なのですが、ミネラル不足になるとセロトニンが作りづらくなり、イライラしたりしてうまく感情がコントロールできなくなることがあります。

 

天然の食材にこだわって!

「ランチはコンビニだけど、40品目バランス弁当とか、健康的なものを選んでるわ」

「朝の時間は有効に使いたいから、職場近くのカフェでモーニングセット。いれたてのコーヒーとサンドイッチに、ミニサラダをプラス」

「今日の夕食は、煮物を作ろう。あれこれ野菜を買うと、余っちゃうから、煮物パック(水煮)を使って手軽に調理。食材を切る時間や手間も省けて、効率的!」

 

ちょっと、待って!

便利で安い加工食品は、食品の加工の過程でビタミンやミネラルが抜けてしまっていて、さらに添加物がてんこ盛り。

コンビニ、レトルト食品、冷凍食品、ファミレスなど外食産業。

本来、ビタミンやミネラルなどの栄養素が抜けた料理は、おいしいと感じられないのですが、栄養が空っぽでもおいしいと感じられるようにうまみ成分が加えられ調整されているのです。

加工食品は便利だけど、カロリーは取れても、必要な栄養は取れません。

だから、元気で居続けるためには、加工食品ではなく天然の食材にこだわってほしいのです。

「でも、そんなこと言ったって、仕事忙しいし、デートしたり友達と旅行にいったり、やりたいことも沢山あるし、毎日自炊する時間なんてないよ」

ですよね~。

恋愛も仕事も健康も、みんな叶えたい欲張りなあなたに紹介したいのが、『スペシャル即席みそ汁の素』です!

 

スペシャル即席みそ汁の素の作り方

みそ、天然だし粉末、良質のオイルを、3:1:1の割合で混ぜるだけ!

天然だしは、無添加のものをチョイス(顆粒だしはNG。食塩や添加物がたくさんでミネラルはほとんど含まれていません)。

ミキサーがある人は、かつおぶし、煮干し、いりこなどを自宅で粉砕してもよいです。

良質のオイルをみそ汁に入れている人もいると思いますが、プカ~って浮いてみそ汁と分離しますよね。

みそに混ぜるとよくなじんで、油浮きしませんよ。

 

作りやすい分量は

材料

みそ     60㏄

天然だし粉末 20㏄

オイル    20㏄

私は、計量カップで測って、ボールでガーっと混ぜて、タッパーに入れて冷蔵庫で保存しています。

みそ汁を飲むときは、即席みそ汁の素をマグカップに入れて、その日の気分で、刻みネギ、乾燥わかめ、あおさなどを加え、あとはお湯を注ぐだけ。

スプーン1杯くらいのみそ汁の素にお好みの具材を混ぜて団子状にし、ラップで包めば、お弁当にも持っていけます。

 

天然だしには、ミネラルたっぷり!

仕事の合間にスペシャル即席みそ汁を飲んで、ホッと一息ついて、素早元気を取り戻しましょう!




今ある悩みを解決するには、心を仕組みで整理するセッションがおススメです!
自分のおちいりやすいパターンが理解できて、その解決法が分かればハマり続けていた迷路から抜け出すことができます♪

セッションのモニターは、東京と大阪で毎月5名まで!!
今ならモニター枠に、まだ若干名の空きがありますので、ご希望の方・気になってる方・ご質問などなど、まずはお気軽に連絡ください。


セッション

ABOUTこの記事をかいた人

やまだじゅんこ

nTechアテンダー×薬剤師☆ 心のしくみを使って、心と身体、関係性を再創造するアテンダー。自分自身の心を自由自在に活用し、つながり力を発揮する女性で世界を満たしたい!そんな思いで活動しています。