本物の心の友と出会う3ステップ☆

心のしくみから、身体と関係性を整える薬剤師、やまだじゅんこです。

今日は、本当に信頼しあえて、何でも話せる親友と出会う方法について話したいと思います。

学生時代の友達、趣味のつながり、会社の仕事仲間、家族、恋人。。。
あなたには、何人、親友と呼べる人がいますか??

学生時代の友人はどんどん結婚していって、昔はよく旅行にも行ったけど、最近は話題も合わなくなりどんどん疎遠になってきた。
趣味のつながりは、いろんな職種の人がいるけど、飲み会で騒ぐだけ。
職場でのランチや休憩タイムは、その場にいない人の悪口で盛り上がってストレス発散の会話ばかり。
お互い忙しすぎて、彼とは最近すれ違ってばかりで、会話のない日が続いている。

平日に休みが取れた日は、ふらりと一人で温泉旅行に行ってみたり、深い信頼関係を築くためにNLPのトレーナーの資格まで取ってみたり、多忙な日々でも心穏やかな心をキープするためにマインドフルネスを活用してみたり、もうどうしようもなく荒んだ気分に陥ったときは、雑誌で評判の占い師に相談に行ったこともある。

仕事で大きいミスをしてへこんだ時、忙しすぎる日々が続いて疲れ果てている時、あなたの頑張りをわかっていてくれて、あなたの良いところも悪いところも、丸ごと受け止めてくれる友達が一人でもいてくれたらどんなによいでしょうか?

本物の心の友と出会うには、ちょっとした出会いの準備が必要です。

本当に自分がしたいことと出会う


目の前の仕事は、本当にあなたが心からやりたいことですか?

毎日ワクワク仕事をしていますか?
あなたの良さが活かされる職業と言えますか?
心の友と出会うには、まず、自分が本当にやりたいと思う夢やビジョンと出会う必要があります。

自分自身の胸に手をあてて聞いてみてください。
何をやってい時が一番充実しているか?
何を考えている時が、一番幸せか?

ファーストステップは、あなた自身の天職と出会い、毎瞬がワクワクで満たされることから始まります。
やるべきことは山積みだけど、社会人になってから仕事中心で、自分を置き去りにしてきたあなた。
まずは、子供のころに、誰に言われることなく夢中になったことを思い出すことからはじめてみてもいいと思います。
それが、あなたの夢やビジョンとであう第一歩になります。

自分が本当にやりたいことで共鳴できる友達と出会う

あなたが本当にやりたいことをはじめて、ワクワクで心が満ちてきたら、その思いを表現してみましょう。

「最近、○○始めたの」「子供のころに好きだった山登りに行ったら、すごくリフレッシュしました!」「料理をしている時が一番幸せ。ゆくゆくは料理の楽しさを人につたえて、笑顔を健康な人を増やしたい」
など、身近な友達や仕事関係の人たちに話してみてください。

さらに、具体的にどんなところに感動したか、とか、何が楽しかったか、などをSNSで発信してみましょう。
そうすることで、あなたから発信されたワクワク感がどんどん広がって、同じようにワクワクしている人たちからのレスが返ってくるようになります。

「○○ってホント、いいよね!」「実は、私も山登りによく行くんです」「楽しく料理を教えられる人を探していました。一緒に料理教室を主催しませんか?」

その人たちと夢やビジョンを語り合い交流する過程で、あなたがピンときた人が、本当の心の友かもしれません。

無意識の自分自身のアイデンティティ(判断基準)と出会い、そこから自由になること

夢やビジョンを共有できる友達が増えてきたら、それだけで毎日が輝くと思いませんか?
でも、楽しいだけでは、本当の意味で関係性を深めることは難しいかもしれません。
彼女とは気も合うし、夢の話をしている時は、時間も忘れるくらい楽しい。
でも、関係性をよりよくしたい半面、こんなこと言ったら変に思われるんじゃないか、とか、例えば実際に事業を立ち上げることになったときに、本当に信頼できるのかと疑う気持ちがぬぐいきれなかったりしれません。
本当に信頼できる人間関係を築くときの一番最後の壁が、一人ひとりが持っている、判断基準の問題です。

最後の壁を超えるには

人間の判断基準は、脳の機能によって、環境からの影響を受けて、0歳から6歳くらいまでに80~90%作られ、無意識化します。
環境から得られる情報は一人ひとり異なるため、72億全員それぞれがまったく違う固有の判断基準を持ち、人生で起こることを無自覚に判断審判しています。
そのため、人と人は本当の意味で分かりあうことはできないし、人によって○×判断基準がちがうため、相手に対する印象や信頼も、残念ながら条件によって変化する相対的なものになってしまうのです。
人間の脳機能による認識のメカニズムを理解し、俯瞰力を手に入れることができれば、最後の壁である一人一人の判断基準の問題を超え、本当の意味での信頼関係を作れるようになります。

自身の無意識にアクセスして、本当は自分は何をやってみたいのかを知るための、お試しカードセッションもありますので、興味がある人は、ぜひお問合せください。




今ある悩みを解決するには、心を仕組みで整理するセッションがおススメです!
自分のおちいりやすいパターンが理解できて、その解決法が分かればハマり続けていた迷路から抜け出すことができます♪

セッションのモニターは、東京と大阪で毎月5名まで!!
今ならモニター枠に、まだ若干名の空きがありますので、ご希望の方・気になってる方・ご質問などなど、まずはお気軽に連絡ください。


セッション

ABOUTこの記事をかいた人

やまだじゅんこ

nTechアテンダー×薬剤師☆ 心のしくみを使って、心と身体、関係性を再創造するアテンダー。自分自身の心を自由自在に活用し、つながり力を発揮する女性で世界を満たしたい!そんな思いで活動しています。