2週間で自分に自信がつく できたこと日記①

こんにちは。

ブログに訪問いただきありがとうございます。

パートナーシップ ラブ アテンダーのいけだあやです。

貴女は、自分に自信がありますか?

自分の出来ている事を、客観的に理解出来ていますか?

最近、どんなに出来るようになっても、満たされた感じがしない方が多いなぁと感じます。

私のクライアントさんにもよくいらっしゃいます。

例えば、前よりもかなり話せるようになっているのに、話せないって思ってダメな自分を変化させようと頑張られている方。

もちろん、ご自身の変化を追及される事はとても大切ですし素晴らしいと思います。

でも、ダメな自分を変化させようと頑張り続けると、自己否定感が消せなくなり、出来るようになっても出来るようになったと感じにくく、中々モチベーションが持続出来なくなりやすいのです。

ですので、出来たら楽しく変化を創って頂きたいと思い、クライアントさんにはこの出来た事日記を書いてもらようにオススメしたりしています。

この出来た事日記は、ご自身の日記でもノートでも簡単に始める事が出来てお手軽ですし、出来た事が自分でも感じられるようになりますので、楽しく変化を創って頂きやすくなるツールとしてとても便利です。

また、私が以前自信が持てなかった頃に使ってみて、とても成長を感じる事が出来て良いツールだと感じましたので、ご紹介させて頂いてます。

以前の私は、自分にとても自信が無くて、何をするにも不安だし、ましてや今みたいに人前で話すなんてとんでも無いと思っていました。

出来た所も見つけにくかったので、

「ここ貴女の良いところだよ!」

「これ凄く良く出来てるよ!凄いね。」

とか言われても、

「とんでも無い。私なんかが、褒めて頂ける訳ない!きっと優しいから慰める為に言ってくれているんだ。」

って思って、どんなに褒められても、どんなに出来るようになっても、人よりも劣ってるんじゃ無いかとか、もっともっと頑張らなきゃって思ってました。

ですので、自己肯定感が感じられず、常に何かに追われているような気持ちになり、ダメな自分を何とかする為にもがいていたんですね。

でも、今では出来た事や出来る様になった事を見つけられる様になり、自分に自信感を持てる様になり、クライアントさんの変化も創っていけるようになりました。

これは、私だけに起こせた変化ではなくて、仕組みを知ったらどんな方でも起こせる変化なのです。

今日はその変化が出来るようになる、「2週間で自分に自信が持てる、出来た事日記!」の話をさせて頂きます。

■出来る事が増えても、出来てない感が消えない理由

どうして、出来る事が多くなっているにも関わらず、出来ていないと思い満たされていない感を感じるのでしょうか?

この理由はとても簡単です。

それは、周りの人と比べるからです。

周りと比べると比較対象は沢山いますので、中々自信が持ちにくかったり、出来ていると感じにくいですよね。

また、どんなに出来るようになったとしても、今はインターネットが普及してますので、何処までもいる比較対象を感じ、出来ていないと思いやすいのです。

また、出来てないと感じやすい理由に、脳の癖というものも関係しています。

脳には4つの癖があります。

①部分だけを取る

②違いだけを取る

③過去と繋げて取る

④有限化させて取る

という癖があり、脳を持っている以上どんな人も脳の癖に影響を受けます。

どの様に作用するかは、個人差もありますので一概には言えませんが、よくある例えで、

①自分が出来てない一部分だけ取って

②出来てる出来てないと、違いだけを取って

③自分がダメだと思った、過去のイメージと繋げて取って

④あたかも自分が全て出来てないんじゃないかと思って、存在させてしまったりするんですね。

それによって、出来ている事がどんなに増えても出来ていない感が消えなくなるのです。

2週間で自分に自信がつく できたこと日記②へ続く




今ある悩みを解決するには、心を仕組みで整理するセッションがおススメです!
自分のおちいりやすいパターンが理解できて、その解決法が分かればハマり続けていた迷路から抜け出すことができます♪

セッションのモニターは、東京と大阪で毎月5名まで!!
今ならモニター枠に、まだ若干名の空きがありますので、ご希望の方・気になってる方・ご質問などなど、まずはお気軽に連絡ください。


セッション

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

いけだ あや

CoCoRoad Communication代表。某ブライダル雑誌の制作ディレクターを経験。『新しい女性の生き方モデル』『壊れない関係性づくり』のお手伝いに奮闘中。