苦手な上司とうまくコミュニケーションを取る最善の方法!

仕事をがんばる女性の味方、ライフクリエイトデザイナーのわかばやしみきです。

仕事をする上で絶対につきまとうのが何と言っても「人間関係」です!

うわーイヤなイメージきたー!!
って思う方も多いでしょう。

どんなにうまく仕事をこなしてる人でも、苦手な人は少なからずいるのではないでしょうか?

仕事をする上で一番といっていいほど大事なのは上司との関係性です。
なぜならば、あなたの評価をするのは上司ですよね?
あなたのやりたい仕事をするためにも、上司の許可が必要だからです。

そんなあなたのために、今回は、「苦手な上司とうまくコミュニケーションを取る最善の方法!」についてお伝えしたいと思います!

上司はなぜ今その話をしているのか?相手の背景を見てみよう

世の中にコミュニケーションをうまくするためのHOWTO本は溢れています。

自分に合いそうな本を手に取っては読み、手に取っては読み、繰り返してはいるけれど、実際は活用できてない!変化できてない!
そんな風に感じることはありませんか?

実際HOWTOは無限大あります。
生まれた環境によって人は独自のアイデンティティから感情、考え、言葉、行動、表情、行動までつながっているので、その人にしかできない、という成功事例が必ずあるからです。

ですから、苦手な上司とうまくコミュニケーションを取るためには、まず、HOWTO本を読むことをやめることです。

ええー??!なんでー??
と、思うかもしれません。

誰かの成功事例にあなたの答えはありません。
あなたが上司と良好なコミュニケーションを取るためには、まずはあなた自身のことを知る必要があります。

あなたがあなた自身の、アイデンティティから感情、考え、言葉、行動、表情、行動パターンを知ることが、他の誰かとのコミュニケーションにものすごく役に立つのです。

興味がある方は2時間ほどのセッションで分かることができますので、またこちらでお伝えしていきますね☆

そして、今からできることは、HOWTO本を読むことをやめることの次は、
上司はなぜ今その話をしているのか?相手の言葉の背景をみることに視点を置いてみることです。

相手がなぜその言葉を発しているのか??苦手だなーと思う上司でもここはチャレンジです!
相手に成り切るつもりで考えてみてください。

今までは「自分」から出発して相手に出会っていたのが、少しは緩和していくはずです。
相手に立場チェンジすることで、相手のことが少しずつ分かっていくはずですよ。
そうすると、なぜあなたが苦手だなーと思っていたのかも分かっていくかもしれません。

まとめ

「苦手な上司とうまくコミュニケーションを取る最善の方法!」はいかがでしたか?

(1)コミュニケーションのHOWTO本を読むことをやめる → 誰かの成功事例にあなたの答えはない!まずはあなた自身のことを知ることからスタート!
(2)上司の言葉の背景をみることに視点を置いてみる → 相手に立場チェンジすることで、相手のことが少しずつ分かっていく

とってもシンプルでしょう??
まずは何事もやってみることが大事です!

人間関係も仕事も楽しく!
素敵な人生の時間をつくっていきましょうね!




今ある悩みを解決するには、心を仕組みで整理するセッションがおススメです!
自分のおちいりやすいパターンが理解できて、その解決法が分かればハマり続けていた迷路から抜け出すことができます♪

セッションのモニターは、東京と大阪で毎月5名まで!!
今ならモニター枠に、まだ若干名の空きがありますので、ご希望の方・気になってる方・ご質問などなど、まずはお気軽に連絡ください。


セッション

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA