「仕事辞めたい!」そんな時こそやるべき4つのステップ

みなさま、どんなゴールデンウィークを過ごされましたか?
10連休楽しんだ方もゆっくりされた方も多いのではないでしょうか?

そんな中ツライー!のが連休明けの出勤ですよね。
今まで溜まっていた「仕事辞めたいー」の気持ちが高まってくる方もいるかもしれません。
今回は、「仕事辞めたい!」と思った時こそチェックしてほしい4つのステップについてお話し致します。

ステップ1 ー 仕事を辞めたい理由は何? 自分の気持ちを正直に書き出してみよう。

まず、見つめてほしいのは今の率直な気持ちです。
なぜ、あなたは仕事を辞めたいと思っていますか?
思い当たる理由を箇条書きで書き出してみましょう。

もし1人で出すのが難しいのであれば、友達や家族、彼氏に質問してもらって代わりに書き留めてもらいましょう。

恥ずかしがることはありません。

仕事のことは、多かれ少なかれ誰しも一度は悩んだ経験があるはず☆
あなたの言葉をしっかり受け止めてくれるはずです。

ステップ2 ー 書き出した内容を整理してみよう。

仕事を辞めたい理由を書き出したら、それらを大まかな枠でカテゴライズしてみましょう。

振り分けてほしいのは以下の枠です。

・人間関係
・お金
・時間
・やりがい
・その他

場合によってはもっと他の枠を付け足してもよいと思います。
自分なりにアレンジしてもオッケーですので、まずはやってみてくださいね。

ステップ3 ー あなたは何にプライオリティを置いてる?

カテゴライズをしたら、一番自分が多かったカテゴライズが何だったのかに着目してみましょう。

例えば、「人間関係」が一番多かったあなたは、職場での関係性に悩んでいるのかもしれませんね。
「やりがい」が多かったあなたは、今の仕事にやりがいを感じていないかもしれません。

悩みを見える化することで、何を解決することが先決かも見えてくるはずです。

ステップ4 ー 何をするべきなのかを改めて考えてみる

あなたの仕事に対する悩みがシンプルに見えてきたところで、仕事を辞めることが本当にベストなのかを考えてほしいのです。
仕事を辞めることで本当にあなたの悩みが解決しますか?
改めて何をするべきかでしょうか?
意外に辞めなくても解決するかもしれません。
これを機に今後の生き方や仕事についてもう一度考えてみましょう。

まとめ

「仕事辞めたい!」そんな時こそやるべき4つのステップはいかがでしたか?
まずは自分が何でそう思っているのか、その理由を整理するだけでも自分の思考が見えてくるでしょう!
仕事を辞めるその決断をする前にぜひともトライしてみてくださいね!




今ある悩みを解決するには、心を仕組みで整理するセッションがおススメです!
自分のおちいりやすいパターンが理解できて、その解決法が分かればハマり続けていた迷路から抜け出すことができます♪

セッションのモニターは、東京と大阪で毎月5名まで!!
今ならモニター枠に、まだ若干名の空きがありますので、ご希望の方・気になってる方・ご質問などなど、まずはお気軽に連絡ください。


セッション

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA